ネクステージコンサルティング・沖電気工業共催
店舗運営改善 研究セミナー
~ 店舗オペレーションの最適化を考える ~
会期
日時 2015年9月28日(月)
展示会 9:00~17:00(出展品はセミナープログラムをご覧下さい)
セミナー 10:00~12:00、14:00~16:10
※セミナー時間外も、展示品は自由に見学いただけます。
セミナーは午前と午後で同じ内容です
お申込み ご参加は事前登録制となっております
お申込みにつきましては、別紙申込書をご利用ください⇒ダウンロードはこちらから
セミナープログラム
10:00~10:05 開講あいさつ
(14:00~14:05)
<基調講演>
10:05~10:45 店舗運営の改善とその取組み
(14:05~14:45) 東日本で売上高800億円の地元密着スーパーM社様はお客様第一主義を
モットーに新鮮で安い商品を提供しています。その中でいかにお客様第一
主義を実現できる店舗運営を行っていくか、その改善をいかに取り組み困難
を乗り越えられてきたのか経験談を交えお話いただきます。
10:45~11:05 人時マネジメントシステム「TiMS」 株式会社ネクステージコンサルティング
(14:45~15:05) 時給を上げても人が集まらない中、食品スーパー様では人時生産性の向上
があらためて注目されております。
人時マネジメントシステム「TiMS」は公休表、作業割当表の作成時間を削減
し労働時間を適正なものに導き、店間比較で作業の標準化を促進することで
店長、チェッカーリーダー、店舗運営部に貢献します。
大手食品スーパー様の運用事例を交えてご紹介します。
11:05~11:25 レジ混雑予測ソリューションのご紹介 + OKIの各種ソリューションご紹介
(15:05~15:25) スーパーを利用するお客様の不満第一位は「レジで待たされる」事だという
調査報告があります。 とはいえ、必要以上のレジを常時開けておくのは避
けるべきです。来客者人数、属性を読取り、10分~30分後のレジ混雑状況
を予測する、OKIのソリューションをご紹介します。
11:25~11:45 ミステリーショッパーのご紹介 エイジスリサーチ株式会社(協賛)
(15:25~15:45) ミステリーショッピングとは、調査員が買い物客となり、実際に買い物をしな
がら行う調査です。 小売業実績No.1のエイジスのミステリーショッパー
サービスをご紹介します。
11:45~11:55 展示品のご案内
(15:45~15:55)